グラフィックオプションとフレームレート


optionsLOWMEDIUMHIGH
TEXTURESMediumHighHigh
SCENESLowMediumHigh
TREE PRLD20km50km100km
CIV TRAFFNoYesYes
WATERLowMediumHigh
HAZEBasicBasicAdvanced
LIGHTSNoneWeaponsAll
VISIB RNGLowMediumMedium
EFFECTLowMediumHigh
HEAT BLROffOffOn
SHADOWSNoneAll planarFull
Pentium III-S 1.4GHz/Geforce4 Ti4200の環境におけるグラフィックオプション毎のフレームレートを計測してみました。 いずれもコックピットのミラーオプションはhighに設定しています。
ちなみに各オプション毎の詳細設定は右表の様になっています。
結果を見ると海上より陸上の方が処理が重いようです。

海上

LOW/MEDIUMで水面のエフェクトのかかり具合が大きく異なり、それがフレームレートに効いています。
MEDIUM/HIGHではプレイ中は、水面への映り込みの有無以外は気になる違いは感じられません。
LOW
21

76
MEDIUM
21

38
HIGH
15

21

陸上

LOW/MEDIUMで樹木が無/有となるため、かなり見た目の印象が異なります。
MEDIUM/HIGHではあまり違いが感じられません。
LOW
17

67
MEDIUM
11

34
HIGH
9

17



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